52.イノダコーヒが東京進出。あのミルク珈琲がいつでも味わえる。

イノダコーヒ

 ♪三条へ行かなくちゃ。三条堺町のイノダっていうコーヒー屋へね♪
 お馴染み、高田渡が唄った「珈琲不演唱」(コーヒーブルース)の一節だが、やはり京都の朝は「イノダコーヒ」のブレンドを飲まなくては始まらない。
 僕は今から三十年程前、札幌の高校の修学旅行で京都・奈良・姫路へ行った。廻りの連中が、何処で酒呑もうか、なんぞと悪巧みをしていた頃、僕は地図を片手に中古レコード店巡りに夢中になり、憧れの珈琲屋へ行く事が夢だった。
 あの時は、珈琲を飲みに行くだけなのに何故か緊張していた。中庭の見える席に座り、ブレンドを頼むと「ミルク入りですが」と聞いてくれた。「あぁ、これがあの高田渡が愛したミルク入りコーヒーか」と一人感動しながら飲んだっけなぁ。ここの珈琲は、最初からミルクが入っており、砂糖を少し入れて飲むと美味しい。僕は普段ブラック党だが、イノダだけはミルク&シュガー派になる。
 高校を卒業してすぐ東京に出てきたのだが、たまの休みに帰省した際に札幌にイノダが出店していたのには驚いた。しかも、二軒も在るのだから羨ましい。こうして僕は京都へ行かずとも、札幌に帰る都度にイノダの珈琲を味わうことになったのだった。
 先日、京都のイノダで伝票の裏を見て、新店オープンの知らせを知った。なんと東京駅の新しい大丸百貨店の中に出店をしたのだった。これは嬉しい知らせだ。東京に戻った僕は早々に大丸へと向かう事にした。新しい大丸の8階に在る「イノダコーヒ」はまるで京都の本店に居る様な気分に浸れるのであった。
 これでもう札幌へ帰省しなくても、京都へ旅行しなくても、美味しいイノダのコーヒーが何時でも飲める訳だ。もちろん「アラビアの真珠」にミルクを入れて。
イノダコーヒ 東京大丸支店 千代田区丸の内1-9-1 大丸東京店8階
03-3211-0033