74.堀切菖蒲園の名物、のんきのボールとシロたれで日曜もほろ酔い。

のんき

 堀切菖蒲園の駅から歩いても程近い商店街の中に旨いもつ焼き屋が在る。夕方五時に行くと、もう暖簾が出て赤い提灯が灯っている。焼き場を真ん中に入口は二カ所。開けるとそれぞれにカウンターが二本有る。
 この界隈のもつ焼き屋や大衆酒場の殆どがそうなのだが、開店時間早々に行ってもしっかり先客が呑んでいるのだ。こっちが口開けの客かと思いきや、一体全体いつから来ているのだろうと思う程気持ち良さげに顔を赤くしている。
 焼酎ハイボール、所謂「酎ハイ」が290円。下町ならではのあの薄黄色した不思議な液体のボールが氷なしのグラス満杯に注がれている。ハイッとカウンターに置かれると大抵溢れるのだが、表面張力したボールを口から持って行って呑むのが最高の至福である。京成沿線の中でもとりわけ「のんき」の酎ハイは評判が良い。
   琥珀色に輝きを発ち はじけ飛ぶ無数の気泡に誘われて
     不思議とあなたの所へ足が向く...何杯飲んでも「もう一杯!」
 誰が書いたのか判らないが、店の品書きの合間に混じって、こんな「のんきのボール」なる向上が掛けてある。何ともクサい向上ではあるが、読んでニヤリとしながらついついボールの杯が増すのである。
 ここのもつ焼きは大変旨い。もつ焼きディープタウンの京成沿線らしく、近隣の立石、曳舟あたりからも自転車に乗ってやってくる常連たちも多い。
一皿4串で、どれも380円。中でもシロたれが抜群に美味い。
 ここは日曜も開いているのが良い。アヤメの開花時期じゃ無くたって、いつでも幸せの花咲く堀切菖蒲園駅近く「のんき」で、「ハイボールおかわり!」
のんき 葛飾区堀切5−20−15
03-3601-4052