75.新橋西口にもサラリーマンの強い味方、洋食すいすが在る。

洋食すいす

 新橋駅から烏森口を出て、数分の処に在る「洋食すいす」は働き盛りの野郎どもに絶大の人気を博している。いかにも町の洋食らしい揚げモノ中心のメニューが揃っているが、中でもメンチカツ定食の凄いのなんの。メニューにもMサイズとLサイズと出ているのだが若い連中は皆Lサイズを頼んでいる。カロリー計算なんて、「そんなの関係ねぇ〜」って奴らの為に有る様な代物である。たぶん、OLさんならば680円のMサイズでも残してしまいそうな程のボリュームだ。1,000円のLサイズになるともう皿のキャベツが見えない程大きいのだから、運ばれてくると笑ってしまうのだ。これはもう「わらじ」である。
 また、980円の三点盛り「ランチセット」もいかにも洋食屋らしい。日替わりメニューと云いながら、大抵がチキンカツ、ハンバーグ、それに白身魚のフライなのだ。これにスープとライスが付いている。白い珈琲カップに入ったコンソメスープと、ナイフとフォークを紙ナプキンでクルクルッと巻いて出てくるあたりも、僕はとっても好きなのだ。
 50席以上ある店内は昼時になると、ひっきりなしにお客さんがやってくる。店は地下だが、階段の上までサラリーマンの行列が出来るのである。
 僕はここに来ると「さて、今日は何にしようかな。」と一応考えるのだが、大体席に着くとカツカレーを頼んでしまう。また、冬になると「カキフライ始めました」って云う張り紙も入口に張られるので、それも心ウキウキとなる。
 以前、新橋近くにオフィスを構えて居た頃は、毎週懲りずに、カツカレー、メンチカツ、日替わりランチを繰り返していた事を思い出す。当時はカツもメンチもLサイズで、当然の如くライスも大盛りが定番だった。今はもうあの頃みたいに平らげられないだろうなぁ。
洋食すいす
港区新橋3−5−13-B1F
03-3501-2722