81.不動前、東印度カレー商会で雪の寒さを吹っ飛ばせ。

東印度カレー商会

 二月に入って二度目の雪が降った。外を歩いていると耳たぶから足の爪先まで冷えてくる。こんな寒い日には、食後暫くの間、躯の芯から暖まるカレーといきたいモノである。東急目黒線不動前の改札を出て、徒歩数十秒の所に「東印度カレー商会」なる店が在る。
 店名に惹かれ初めて入った時は、見た目で一瞬「これって品川駅あたりに在るカレースタンドの味なのかな」と思ったのだが、食べてみると実に奥深い味わいなので驚いた。それ以来、散歩がてら不動前まで行くと立ち寄る店である。
 カウンター7人で一杯になってしまう程の小さな店は、基本メニューもカレー1種類のみで550円である。これは一切肉が入っておらず、玉葱やトマトなどの野菜類と数十種類のスパイスを煮込んだルゥなのだが、これが抜群に美味しい。鶏肉が入ると630円になる。また特製コロッケやカツを乗せたものもある。いずれも150円追加でサラダと茹で玉子が付いて来る。
 最初は辛さが物足りないかなぁと思ったのだが、食べているうちにじわじわと汗が吹き出て来る。こんな寒い日や風邪のひき始めには良いかもしれないカレーだ。
 ここではいつもチキンカレーを頼む。カレーってご飯を盛ってルゥをかけるだけだから、さて文庫本でも読もうかなと思っていると、ページを開く前に「おまちどうさま」って出て来てしまうのだ。それでもって、5分足らず位で食べ終えてしまうのでヘタすれば牛丼屋よりも早いかもしれない。でも、そんな時はプラス150円のラッシーが食後の憩いを手助けしてくれる筈だ。
東印度カレー商会 品川区西五反田4-32-15 石井ビル1F
03-3495-4474