122.朝まで開いてる香り家は、呑んべえに嬉しい蕎麦屋だ。

板蕎麦香り家

 恵比寿を歩いていた時に、こんな処に蕎麦屋が出来たのかと、ぶらり入ったのが「板蕎麦香り家」に通うきっかけだった。此処のウリは板蕎麦と云う太打ちで大変コシの強い蕎麦だ。
 初めての方に薦めるならば、「おためし蕎麦切り」だろうか。この蕎麦は普通の浸け汁ともう一つ、胡麻ダレが付いて来る。此のタレが結構濃厚で蕎麦にとても合うのだ。但し、此処の板蕎麦はうどんの様にしっかりとした口当たりなので、落語の時そばの仕草の様にズズーッと喉越しを愉しむ蕎麦では無い。「良く噛んで食べる」と云った方が相応しいだろう。
 「香り家」は蕎麦の前の、酒の肴も可成り揃っているので、酒飲みにも嬉しい店である。出汁巻き玉子、板わさ、合鴨焼き、そして蕎麦焼き味噌など蕎麦屋の定番品はしっかり用意されているし、酒盗、からすみの珍味四種盛りや牛筋煮込みと云った居酒屋メニューも有るのだ。
 日本酒も浦霞、出羽桜、東京の地酒澤の井なども揃えており、つい長居をして仕舞いそうになるのだが、朝4時過ぎまで開いてるし、年中無休ときてるのだ。正に呑んべえ御用達の蕎麦屋である。
 板蕎麦がウリの店だが、僕は酒を嗜んだ後の〆に喉越しを愉しむのが好きなので、此処ではいつも細打ちの蕎麦にして貰う。山とろそばでほろ酔いの頭を冷まし、シャキっとしたら、もう一軒ハシゴ酒でもしようか。恵比寿界隈は酒場が多いのがたまに傷か。
板蕎麦 香り家  渋谷区恵比寿4-3-10
03-3449-8498