137.ジョイフル三ノ輪を散策し、歩き疲れたら弁慶の串でホっと一息。

三ノ輪弁慶

 自分が徐々に歳を取って来たからなのか、最近商店街の在る街が好きなのだ。別に商店街の洋品店で売っている洋服が好きになったと云う訳では無いが、人々が触れ合う人情味溢れたアーケードなんかを歩くのが妙に愉しくなって来たのである。
 東京にはまだまだ沢山の商店街が在る。ただ、当ても無く気ままに商店街を散歩していても必ず何かを見つける事が出来る。其れは時にはモノだったり、時には景色だったり様々なのだが、街ごとに違う発見に出会うのが素敵だ。
 南千住に程近い、都電荒川線の終点三ノ輪橋駅にもジョイフル三ノ輪商店街が在る。此処もディープ下町の商店街で百数十もの店が軒を連ねており、のんびりチンチン電車に乗って訪れるのも楽しいだろう。
 そして、ジョイフル三ノ輪からすぐの細い路地裏に「弁慶」と云うもつ煮込みの名店が在る。正面の建物が取り壊される前は迷路に迷い込んだ様な細い道の奥に赤提灯を探したものだ。名物の煮込みは全て串に刺さっており、串ごと大きな鍋の中で煮込まれている。常連たちは勝手気ままに菜箸を使って自分で好きなもつ煮込みを探して皿に取っているが、親爺さんに云えば好きな煮込みをさらってくれる。
 煮込みはナンコツ、シロ、フワ(肺)、ハチノス、アブラがそれぞれ串になっており、其れがなんと一本40円と云う安さなのである。それどころか酒も安いし、串カツやカレーコロッケなどの手作りのアテも豊富に揃っているのが嬉しい限り。250円のハイボールで幸せのひと時を過ごせるのである。
 また此処は店の方もお客さんも大の競輪好きだ。そんな訳で週末も開いており、競輪中継の時は皆テレビに釘付けなのだ。こんな光景を眺めながら、独り酔い心地に浸る商店街の愉しさよ。
弁慶 荒川区南千住1丁目15-16
03-3806-1096