155.小腹が空いたら、小銭を持っていきいき亭のさぬきうどんだ。

いきいき亭

 新橋烏森口から柳通りをまっすぐ御成門方面へ向かう途中、小腹が空いた時にとても嬉しいうどん屋が在る。「いきいき亭本舗」は本場四国から仕入れているさぬきうどんを安く提供してくれる店だ。内装なんてまるで凝っておらず、シンプルこの上ない。細いカウンター席とパイプ椅子が、気軽にサっと立ち寄れる雰囲気を出しているので、正に小腹の友と云った感じなのだ。
 一番安く、シンプルないきいき亭うどんが180円なのだ。安い上にしっかり刻んだじゃこ天まで入っている。以前は130円だったので、50円値上がりした時は可成りショックだったが、よくよく考えてみても、それでも180円なのだ。値上げ率で考えれば凄いが、まぁ、許せる範囲だろうか。
 出汁も無添加で、白ダシとかえしのつゆを予め合わせているのではなく、その都度出す直前に合わせており、その一手間が嬉しいのである。うどんは機械打ちの細麺だが、冷凍と云うのが惜しい限りか。それでも、しっかりとしたコシと喉越し、それに値段を考えれば十分だろう。欲を言えば切りがないが、夏場のぶっかけうどんの350円の値段が急に割高に感じて仕舞うのもチト残念ではあるが。
 ひとつ、常連たちの小ワザを伝授しよう。此処の月見うどんは250円である。だが、月見には生卵しか入らない。通は、いきいき亭うどんに玉子を落としてもらうのだ。これならば、刻んだジャコ天が入っているからだ。これで値段は月見と変わらないのである。更にテーブルに置かれた天かすを振りかければ、可成りお腹に溜まると云う訳だ。新橋オヤジ連中には嬉しい限りだろう。
今井商店 いきいき亭 港区新橋6-6-9 今井ビル1F
03-3431-7070