157.居酒屋やぎは、日常が素敵だと云う空気感漂う酒場だ。

居酒屋やぎ

 武蔵小山のパルム商店街を西小山方面に進み、26号線を越えてすぐの路地裏では、数匹の野良猫が和んでいる姿を見かける。その前には赤提灯の仄かな明りが灯っており、中から愉しそうな笑いが聴こえて来る。
 暖簾をくぐると小さなコの字のカウンターが目に入る。居酒屋「やぎ」は、大き過ぎず、小さ過ぎず、丁度良い居心地を提供してくれる大衆酒場だ。
 カウンターの上にはその日のオススメとなる酒の肴が大きな皿に盛られ並んでいる。煮物、揚げ物、炒め物と種類も豊富だがメニューの多さも酒飲みを魅了する。
 もう一つ、此の店に欠かせないのが、短髪で風格のある女将のやぎさんの存在感だ。女将さんは格闘技が好きだと云うが、武蔵小山界隈には女子プロレスラーの方々が多く住んでいるのだ。そして、彼女たちがいつも集うのが、「やぎ」なのである。此処の料理は、ダンプ松本選手、ハーレー斉藤選手等々、今も女子プロレス界を牽引し続けるスター達の胃袋を満足させるだけの事は有る。
 納豆オムレツや鮪の刺身等々何を頼んでもボリュームが凄いのだ。量が多くて、安くて旨いと三拍子揃っているから、嬉しい酒場だ。また、サワーを頼んでも、酒の量が多いので、気にせず飲んでいるとガツンとやられてしまうのも素晴らしい。
 女将さんは猫が大好きなのだが、お客さんは愛犬家が多い。カウンターにちょこんと顔を載せたフレンチブルやチワワ等に出会う事もしばしばだ。玄関の前では黒猫が店内を覗いて居る。野良猫だけど、ちゃんと毎日世話をしているそうだ。
 こんなにほのぼのとした居酒屋は、まるで寅さんの映画なんかに出て来そうな空気感を漂わせていた。仕事帰りに毎日立ち寄りたい酒場である。 
居酒屋やぎ 品川区小山4-4-16
03-3787-8756