163. 30秒で揚がる牛かつは、数十分待ってでも食べたい味だ。

牛かつ おか田

 ニュー新橋ビルは、実に不思議な処だ。郵便局やチケットショップ、文房具店やスピード印刷の名刺屋に交じって、何故か風俗店や怪しげな緊縛グッズやDVD等を販売している専門店なども密集しているのだ。まさに新橋サラリーマンのメッカの雑居ビルの地下一階は居酒屋や食事処がゲーセンと共に共存している。
 そのゲーセンの向かい側、お昼時になると行列を作る店が在る。「30秒で揚がります」がキャッチフレーズになっている「牛かつ おか田」だ。数年前までは、ふらりと立ち寄っても入れたのだが、最近は最低でも20分程は待つ覚悟で望まなければならなくなった。とんかつでは無く、牛かつは生でも十分食べれる牛肉に、串揚げに使用する様な細かいパン粉を付けてカラッと揚げてある。本当に30秒しか揚げておらず、後はその余熱で中の赤い牛肉が徐々に薄紅色に変化してくるのだ。
 一口、口の中に入れれば思わず「美味い!」と唸って仕舞うだろう。カツなのに「牛のたたき」の様な食感なのだ。仕事帰りの夕方には、山葵を乗せて生醤油で食べてみれば、ビールが進むのだ。半分程、酒のアテとして味わった後は、ご飯と味噌汁でやっつけてみて欲しい。きっと、また訪れたくなるだろう。
 お昼時には、牛ロースソースかつ丼が良い。ご飯の上にたんまりと千切りキャ別が盛られ、その上に牛カツが乗り、ソースとマヨネーズがたっぷりとかかっているのだ。これは、ソースカツ丼お好み焼きと牛のたたきが三位一体になった様な不思議な味わいなのだが、ボリュームも有り病み付く一品だ。黙々とカツを揚げるご主人と共に店を切り盛りする女将さんの可愛い笑顔もまた、元気をくれる名店だ。
牛かつ おか田 港区新橋2-16-1 ニュー新橋ビルB1
03-3502-0883